統合失調症を抱えながら生きていく

記憶が曖昧で覚えていないこともありますが、

ゆっくり日記を書いていきたいです。

途中、話がうまく伝えられなくて分かりづらい所もあるとは思いますが、温かく見守ってください。

私は中学3年生の時に統合失調症と診断されました。

朝、いつも通り自転車へ乗って学校へ向かおうと思っていたら、急にめまいがして具合が悪くなったので、

すぐに家に帰り、両親に学校へ行けない。と伝えました。その後の記憶が全く覚えていないんです。

母親に聞いたら、精神科の薬を飲む事になったけど、私が拒否をしてしまって。だんだん具合が悪くなっていったようです。

15歳の時に精神科へ入院しました。

私が暴れていたら、看護婦さんに頬っぺを叩かれました。

入院していた時の日記が実家にあったので、結構前ですが読み返した時があって。私は中学の卒業式に出たい。と書いてありました。

入院生活の時の事もあまり覚えていなくて。

中学卒業後、高校は行くことになりましたが、授業中眠気が襲ってきて辛かったのを覚えています。

高校3年生の時、私は急に不登校になりました。

何が原因かは覚えていません。でも友達を信用できなくなったりしていた時期はありました。私は就職活動など頑張っていて、クラスの成績も上位の方だったので、かなり頑張っていました。ですが、結局、出席日数が足りず、卒業は出来ませんでした。私は留年することを決めました。1つ学年が下の子達との学校生活が始まりました。でも、それも夏まで。結局辞めてしました。

高校卒の資格だけは取りたくて、通信制の高校へ通うことを決めました。一年で卒業することが出来ました。

仕事は色んな仕事をしましたが、長く続かず...。すぐに辞めてしまうことが多かったです。仕事内容を覚えることの難しさと、人間関係の悩みなどもあったりして。

24歳の時に今の旦那と出会い、付き合い始めました。

そして3年後に結婚。2年後に男の子を出産。

息子も今年で3歳になります。

統合失調症という病気を抱えながらの育児は大変なことも多いです。家事もやらなきゃいけない。という気持ちがあっても、片付けや掃除などやらなかったり怠けたりすることも多いです。もう少し出来るようになりたいんですけどね。ぼちぼちやっていきたいです。

私は自分の一人の時間を持ちたいと思う人なので、

休日、旦那に子供を預けて一人で出掛けることもあります。図書館へ出掛けたりショッピングモールへ出掛けたりすることが最近は多いです。

本屋へも行きたいし、のんびりカフェでお茶もしたいです。

たまに考えます。結婚して子供が出来て育児をして...

それが私の人生なのか?と。家族は大切です。

でも、何だろう、幸せになろう!とかは思いません。

普通に過ごせればいいんです。平凡に。家族が大きな病気になったりしなければ。それでいい。

あと、旦那と子供は抜きで、自分自身の事を大事にしたい。何か自分の中でやりたいことはないのか。漠然だけど、とても考える。でも、今はわからない。

多分、今まで夢中になれる何かに出会ったことがないからそう思うのかもしれない。没頭できる何かに出会いたいんだと思う。面白そうな事にチャレンジしたいのかもしれない。

病気を抱えていても、あんまりネガティブになりたくない気持ちはあって、だけど、落ち込んだり考えすぎてしまうことはやっぱりあって。

それでも私は私でいたい。あまり人に左右されずに

自分を大切にして生きていきたい。そして、家族を大切にできる人になりたい。

これから生きていく中でどんなことが起きるんだろうってワクワクする。出会っていく人も大切にしたい。

そう思います。

私は、多分、家族も大切だけど、

自分が何かをしたくてウズウズしてるんです。

小さい頃から病気をして生きてきてるからなのかなぁって思ったりします。その当時に出来なかったことなど、いっぱいあるからだと思う。

今からでも、いろんな事が出来ると私は思ってます。

人生楽しみたいです(*´∇`)