エプソムカップ予想

東京のG1が終わり夏競馬の開幕が近づく。今週はエプソムカップが行われる、スズノマーチタイキマーシャルなど藤澤厩舎が強いと思ったがアメリカンボスマイネルアムンゼンなどの連覇の名前もある。武豊マーベラスサンデーエイシンヒカリで二勝あげていて、二頭とも後にG1を勝つあたり武豊が乗れば名馬への試金石なのかもしれない。今年は武豊マーメイドステークスに乗るので参戦はしないが、馬柱を見る限り中々の粒ぞろいでもある。マーベラスサンデーエイシンヒカリなどのスターホースに続く馬は現れるだろうか。

エプソムカップG3(東京芝1800メートル)予想

クラリティスカイ

短評「G1馬」

◯アストラエンブレム

短評「巻き返す」

マイネルミラノ

短評「逃げ不気味」

☆ダッシングブレイズ

短評「穴で一考」

△タイセイサミット

短評「連勝勢いあり」

◎はクロフネ産駒でNHKマイルカップを勝ったクラリティスカイにする。騎乗の田辺裕信安田記念ロゴタイプで悔しい二着に惜敗。今週は鬱憤を晴らす勝利をこの馬で決めてほしい。対抗はデムーロ騎乗のブラックエンブレムの子アストラエンブレム、ダイワメジャー譲りの先行力で押し切ることも大と見る。マイネルミラノは逃げに安定感が出てきた、この馬のペースで行ければ簡単に潰れない。穴は浜中騎乗のダッシングブレイズ、近走は人気を裏切り続けたが人気落ちの今回は一番の買いなのではないのだろうか。連勝中のタイセイサミットは勢い一番でも重量が増えるのは不安材料。騎乗も戸崎なので人気なら思い切って消してもいいかもしれない。